hina175’s diary

毎日のささやかな事書いてます

震災の日

忘れもしない、23年前

阪神淡路大震災

その時私は、布団の中

目覚まし時計でも起きない人でも起きてしまう激しい揺れ…😱😱😱

最初は、ドーンと突き上げてその後ドンドンと跳ねた!

何が起こったのか分からない???

プチパニック∑(๑º口º๑)!!

辺りは真っ暗

それから、人の声が外側からガヤガヤ聞こえて

やっと地震があったんだと理解した

その頃は、携帯も無く情報が全く無いので
家の中の懐中電灯探して、片付けはじめた!

夜が明けても情報が無いので、皆さんとにかく出勤しようとしたのだが、バスが来ない、歩いて電車の駅に行った人も帰って来て、電車も止まってる

電車の駅まで行った人達が、駅の周りの家殆ど壊れてるよー!!

そこで初めて凄い事があったのだと皆さん確信したんだから!

勿論スーパーも閉店

そんな時、ラジオもまともにはいらないのよ!

そんな時皆さん何故か公園に集まったのよ

そこで一人が、ポータブルテレビを出したので、みんなで見たのよ。

神戸の長田が大火災になったので、みんなでどうしようって……(๑╯ﻌ╰๑)

住んでた所のニュータウンは、被害が少なかったけど、他は凄い事になってると初めて理解した!!

その時に、一番近い陸上自衛隊の人達が来てくれて、周りの状況、通れる道等など
教えてくださいました!

それからしばらくして、雪がチラツキはじめたので、皆さん家に帰って片付けはじめた!

あの時の寒さは身にしみましたよ!

ライフライン全てダメだったし😭😭

それと激しく揺れるとペンダントライトは天井に当たって電球が破れるのよ…(⊙⊙)

だから皆さん家の中ガラスだらけだったの

勿論重たいシャンデリア風のやつは、落ちてたよ!

本当に夜になるのが怖かった。

夜に奇跡のように、電気がついたの!

嬉しかった😭😭

そこから私のやった事が、電磁調理器出してご飯炊いたの!!

一日中子供たちにもお菓子とかしか食べさせてなかったからね!

炊けておにぎりした、それも何も無いので塩むすびを……😱😱😱

その間も、余震で揺れまくってるのよ!

子供達も怖かったと思うんだけど、余り覚えて無いのよ!

小学校の校長先生が、先生達が集まら無いので、授業は出来ないけどって
校庭を解放したくださったの!

地域の子供達みんなで遊んだりしたので、
PTSDになる子も無く、有り難がった!

なので家の次女、殆ど震災の事覚えてません!

あの震災は、戦後初めて位の大震災だったので、救援物資等など酷い物が多かったのよ…😭😭😭😱

まぁ救援物資で送る物は無料、なんて事したからね!

でも私の団地は、1度も救援物資来なかったよ!!

ひと月ほど経って、救援物資余ってるし
別ける人手が無いからと、大量のダンボール箱置いて行ったよ!!

みんなで開けて分別したけど…😨

9割以上ゴミになった!

貰ったのは、生米だけでしたね!

まぁ初めての経験で送るほうも何送って良いのかわからないんだろうね!!

殆どが、腐ったりカビのはえた食べ物だったり、ボロボロの服でしたね!

そう言えば何故か水筒がわりと多かったのよ!

なんで水筒だったのかな?

今でも分からない???(笑)

今は南海沖地震が起こるなんて言ってますけど…(⊙⊙)

もうイヤでーす!

お願い来ないで〜!!