hina175’s diary

毎日のささやかな事書いてます

病院も金しだい??④

弟の心臓バイパス手術で心臓外科の専門医の先生とお話する機会が沢山あったので、私なりに
『へぇー??』って思った事なんですが

心臓外科の先生達が1番怖い病気がなんと
脳梗塞』なんだそうです!

先生いわく、『脳梗塞になったら、人生棒に振ってしまうじゃないですか』って

これあくまで、私がお話した心臓外科の先生の意見ですからね〜!!

ここの病院、循環器なので脳外科の先生も沢山いらっしゃるのになんて思ってたら
手の震えなんかあったら手術出来ないし……

あぁ!!自分の事なのね!

『心臓なんてどうにかして動かせますやん!』
『脳は、出来ませんからね!』
だって( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ ウンウン

それと弟の心筋梗塞は、とっても稀なケースなんだって!!😨😨

40代で1度目の心筋梗塞カテーテル手術!!

10年後2度目の心筋梗塞なんて、とっても稀

これは多分、遺伝だと……😵😵

それを聞いて『実は母が心筋梗塞で他界してます』って言ったら!

『他にもいらっしゃいますか?』って

めっちゃ食いついて来た〜!!(笑)(笑)

おばあちゃんに聞いた話しをしたら、先生真剣に聞き入ってくれた!

母の兄弟は5人、女4男1です!

内3人は、他界してます!

母は、真ん中で弟は狭心症、姉は突然胸が痛いと苦しみだし20代で他界されたと……😱😱

先生が5人中3人が

私達は、3人兄弟で1人発症してる!

完全に私の母方家系しか心臓の病気は無い!!

とってもヤバイ家系です!

でも先生とお話してて、心臓の病気発症してる人の特徴が……( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

小学校卒業するまでとにかく身長が低い。

弟も今では175位は、ありますが幼稚園から小学校卒業までずーっと背の順番に並んで常に1番前でした。

伯父もそうだったと祖母に聞いた覚えあります!

『産まれた時は、3人とも同じくらい?』
『ハイ!!そうです!』

稀な心筋梗塞なんで、お話聞けて良かったです!なんて言ってたよー!

こんな突然に、入院でお金が〜って時は、

限度額適用認定証

発行して貰いましょうね!

ひと月一定額しか払わなくて良いし、少額で済みますよ!