hina175’s diary

毎日のささやかな事書いてます

個人年金がー(((o(*゚▽゚*)o)))

後数年で、ずーっと掛けてた個人年金が貰えるって時に落とし穴が……😣😣😣

旦那が、私のために掛けてくれてた個人年金に贈与税がかかる事がわかった!

それも年間に貰える金額の約8割が贈与税

心の声です
「ボケ〜!!旦那が汗水鼻水垂らして仕事してもらった少ない給料の中からずーっと掛けてくれた金なんやから、そんなにもって行くな〜!!」

手続きしました。

掛けてる人と貰う人が同じ名義なら、贈与税はかからない。

給料天引きみたいに払ってたので、全部旦那名義の口座から払ってました〜。


支払い人と口座を私名義の口座に変えたらかからない。

何やねん、個人年金の申し込みの時そんな説明無かったで😡😡😡

固定資産税も市県民税もちゃんと払ってるのに、まだささやかな楽しみに税金かけるか…😩😩😩😩😩

それも8割は、多すぎやろ…。゚(゚^ω^゚)゚。

国の馬鹿野郎😡

貧乏人から金せびるな。